第7回 [Growing] 経営談義の会 「部下への任せ方」

一覧に戻る

Others

お申し込みはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしております。

2016年12月16日

第7回 [Growing] 経営談義の会 「部下への任せ方」

第7回の [Growing] は、「部下への任せ方」をテーマに開催しました。

社長一人でできることは限られています。
どうすれば社員が、社長と同じように考え、動いてくれるのか?
そんな各社共通のテーマで、悩みや取り組み、工夫について意見交換を行いました。

任せると決めたら、失敗したときに謝ればいいと任せきる経営者、口は出さないけど何をしているかを見守って、どうしてもやばそうなときにアドバイスを送る経営者など、いろいろでした。

専門性の高い仕事の場合、腕に自信がある創業者は「自分がやった方がいい仕事ができる」「自分でやった方が早い」などの理由で部下に任せきれない人が多いという特徴があります。

自分の場合には、自分しかできないマネジメントや営業の役割をどんどん入れていくことによって、部下に任せざるを得ない状況が作れたのが良かったです。

※[Growing]は、未来創造弁護士法人と顧問契約をいただいている経営者にお集まりいただいて経営談義をする会です。「共に進行形で成長する」という思いを込めて会の名前をつけました。